気まま研究所ブログ

思ったことをてきとーに書きます。

NodeListインタフェースをオブジェクト指向に導く

お久しぶりです。 最近タスクが溜まりすぎてブログや個人のプロジェクトに一切手が付けられていない状態ですが、生きております。 今回はそのタスクのうち、CyberNeko HTML ParserにてDOM解析をする機会があり、NodeListの設計に疑問を感じたのでそのお話を…

Xamarin Forms iOSだけでなぜかxmlnsが見つからないエラーが出る

こんにちは。 最近Xamarin Formsを触る機会があり、そこで謎のエラーで詰んだので備忘録的に残しておきます。 おそらく今回触れるライブラリ以外でもすべての外部ライブラリで出ると思います。

Savannah Manager Telnetサーバへ接続をする

こんにちは。 ブログではほとんどSavannah Managerについて触れてきませんでしたが、ちょっとずつ触れていきます。 今回から数回にかけてSavannah Managerの技術的情報を公開していきます。 一応公開する情報はSavannah Manager Libでも実装しているのでそち…

VHDでデュアルブートをしよう

こんにちは。 前回Windowsが起動しなくなった時のデータ救出法という記事を書きました。 そこでかる~くVHDブートについて触れましたが、どうせなのでこちらも記事にしておきます。 必要なもの VHDってなんぞや VHDを作成する VHDにOSをインストールしよう V…

Windowsが起動しなくなった時のデータ救出法

こんにちは。 この記事を執筆するちょっと前に、ホストのWindows OSがお亡くなりになられまして、リカバリーついでにデータ救出方法を残しておきます。 家に帰ってきてゲームするぞと思ったらこれで正直ガチ萎えしてます。 必要なもの 手順① (Windowsインス…

Bootcamp Windows 10を再インストールする

お久しぶりです。 およそ3ヶ月前にWindows 10の無料アップグレード期間が終わってしまいましたね。 以前「BootcampにおけるWindows 10をクリーンインストールする」という記事を書きましたが、かなり古い記事で結構話が変わってきているようなので再度試して…

マビノギを手動でバックアップとリストアする

こんにちは。 だいぶ前にマビノギのバックアップとリストアをするアプリケーションを作って、その際に適当にまとめた記事を作ったんですが、我ながら意味不明だったんでここで再度まとめます。 需要があるかどうかは知らないけど誰かがいい感じに使ってくれ…

Raspberry Pi 3でウェブサーバーを建てる ③ Apache編

こんにちは。 かなり日が経ってしまいましたが、完全に忘れてました。 前回、vsftpdのインストールと設定を書きました。 今回はやっとウェブサーバー関係のお話をしていきます。 ウェブサーバーの目的 Apache 2のインストール Apache 2で.htaccessを有効化す…

滋賀県旅行とスマホルダーの感想

こんにちは。 以前スマホルダーをつけた時の話を書きましたが、つけてからしばらく雨が続いて全く走れてませんでしたが、つい先日滋賀県へと140kmほど走行したのでその時の感想を書きます。(ほとんど旅の感想です) 何乗ってんだ? どこ行ったんだ? 出発 …

スーパーカブくんにスマホルダーつけたった

こんにちは。 たまには硬い話をやめて、日常的な話をしようと思います。 というわけで、今日はスーパーカブにスマホルダーをつけた話を書きます。 以前から知らない道を走るとき、携帯ナビに頼っていたのですが、取り付けていないのでわざわざ路肩に止めて確…

ウィンドウ透過と透過部分のイベント処理

TwitterをしているとTLでふと見かけたので備忘録。 Windownsフォームアプリケーションを作る際、背景を透過したくなることが稀にあります。 単純にTransparentを指定してもサポートされてない旨のメッセージとともに失敗します。

NullPointerExceptionとその対応

お久しぶりです。 しばらく忙しくて全くブログやら個人のプロジェクトに全く力を注げませんでした。 さて、今回はJavaのぬるぽについてお話ししていきます。 つい最近知り合いにぬるぽについて軽く話す機会があったのですが、イマイチ伝わってなかったような…

Raspberry Pi 3でウェブサーバーを建てる ② vsftpd編

前回、Raspberry Pi 3の初期設定を書きました。 第二回ではFTPサーバーの設定を行っていきます。 ウェブサーバー側でよく使うので先に設定しておきます。 全体の予定としては、 ②. FTPの設定 ③. Apacheのインストール・基本設定 ④. Wordpressのインストール …

Raspberry Pi 3でウェブサーバーを建てる ① 初期セットアップ編

お久しぶりです。 つい先日、やっとRaspberry Piを手に入れたのでウェブサーバーとして使えるレベルに調整した時の話を載せておきます。 以前から気になっていたのですが、なかなか手に入れられなくて今になってしまいました。 既にこういった記事は幾つも見…

ラップトップPCのキーボードとタッチパッドを止める

こんにちは。 ちょっと以前から保有しているラップトップPCのキーボードの調子が悪く、キーボードを止めたかったのでその時の工程を備忘録として載せておきます。 具体的な問題 キーボードを止める前に キーボードを止める (1) キーボードを止める (2)

ポインタのお話

こんにちは、涼月蒼菜です。 まず全く関係ない話なんですが、語尾をですますで統一します。 今まで気分で使ってましたが、統一感がなさすぎました。 さて、本題です。 知り合いと話していると、ポインタって何だよという話になったので記事として載せること…

近況報告、Minecraftにも進出しちゃう

お久しぶりです。 Steamコミュニティのほうでは既に投稿しているのですが、あと数週間多忙になりそうで、開発の方にあまり手が回りません。 暫くの間マネージャ更新のほうは止まると思います。

言語はただの道具であり、それが目的ではない。

よく「C#やJavaは甘え、一から作れ」だとか、言われるんだけど、考え方レガシーすぎでしょ。 確かにベースを理解するという意味ではとても重要だけど、果たしてそこにコストをかける意味はあるのか。 「言語はただの道具であり、それが目的ではない。」 C#は…

明けましておめでとうございます。

皆さま、あけましておめでとうございます。 全く2016年になった気がしませんが、右下のカレンダーは2016年と表示されています。 さて、新年があけましたので去年を少し振り返りと今年の目標を考えてみます。 振り返りは大晦日までにやるべきだったかもしれま…

BootcampのWindows 10がスリープから復帰しない問題

最近Bootcampの記事ばかり書いてる気がしますが、今回もBootcamp系の話です。 つい先日Windows 10のメジャーアップデートが行われましたが、それを入れた時からどうやら動きがおかしい。 自動でスリープ入ったと思ったら復帰しない、シャットダウンされない…

Windows 10のリカバリーで気になったことをMicrosoftに聞いてみた。

この前、Bootcamp上の無償アップグレード版Windows 10のクリーンインストールをした時のことを書きましたが、その時に気になったことをMicrosoftさんに聞いてみました。

ブログ移転

こんにちは、涼月蒼菜です。 何度目のブログ移転だよという感じですが、移転しました。 前々回はサーバーのレスポンスが非常に悪く、編集も閲覧もイライラを隠せないレベルでした。(どことは言いませんが) 前回は自分のホームページ領域に置いていたのでレ…

BootcampにおけるWindows 10をクリーンインストールする

最近Bootcamp上の無償アップグレード版Windows 10をクリーンインストールする必要が出てきて、いろいろと詰まったのでメモとして置いておきます。

Windows 10無償アップグレードで気になる点をMicrosoftサポートに聞いてみた。

Windows 10無償アップグレードが解き放たれてからおよそ1ヶ月が経つわけですが、私はまだWindows 7を使っております。 さて、無償アップグレードを経験していないわけですが、気になる点があったので直接Microsoftサポートに質問してみました。 質問内容 予…

ListViewにおけるカスタムスクロールバーの余白

すっかり日にちが経ってしまいました。 Savannah Managerを作りなおしていると、詰まってしまったので備忘録として置いておきます。 ScrollBarをカスタマイズし、標準のままでListViewに縦横のスクロールバーを配置すると次のように謎の余白ができてしまいま…

WOW64で起動した際に64bitレジストリへアクセスする

64bit OSにおいて、32bitビルドしたアプリケーションはWOW64を通して実行されます。 普通にプログラムを組んでる分にはさほど意識する必要はありませんが、レジストリを扱う場合少々面倒なことになります。 32bitアプリケーションを32bitで実行し、レジスト…