気まま研究所ブログ

ITとバイク、思ったことをてきとーに書きます。

2015-12-08から1日間の記事一覧

ブログ移転

こんにちは、涼月蒼菜です。 何度目のブログ移転だよという感じですが、移転しました。 前々回はサーバーのレスポンスが非常に悪く、編集も閲覧もイライラを隠せないレベルでした。(どことは言いませんが) 前回は自分のホームページ領域に置いていたのでレ…

BootcampにおけるWindows 10をクリーンインストールする

最近Bootcamp上の無償アップグレード版Windows 10をクリーンインストールする必要が出てきて、いろいろと詰まったのでメモとして置いておきます。

Windows 10無償アップグレードで気になる点をMicrosoftサポートに聞いてみた。

Windows 10無償アップグレードが解き放たれてからおよそ1ヶ月が経つわけですが、私はまだWindows 7を使っております。 さて、無償アップグレードを経験していないわけですが、気になる点があったので直接Microsoftサポートに質問してみました。 質問内容 予…

ListViewにおけるカスタムスクロールバーの余白

すっかり日にちが経ってしまいました。 Savannah Managerを作りなおしていると、詰まってしまったので備忘録として置いておきます。 ScrollBarをカスタマイズし、標準のままでListViewに縦横のスクロールバーを配置すると次のように謎の余白ができてしまいま…

WOW64で起動した際に64bitレジストリへアクセスする

64bit OSにおいて、32bitビルドしたアプリケーションはWOW64を通して実行されます。 普通にプログラムを組んでる分にはさほど意識する必要はありませんが、レジストリを扱う場合少々面倒なことになります。 32bitアプリケーションを32bit OSで実行し、レジス…