Windows 10無償アップグレードが解き放たれてからおよそ1ヶ月が経つわけですが、私はまだWindows 7を使っております。
さて、無償アップグレードを経験していないわけですが、気になる点があったので直接Microsoftサポートに質問してみました。
質問内容
- 予約していても期間が過ぎるとアップグレードはできないのか
- 一度アップグレードし、再度ダウングレードした場合はどうなるのか
- OS自体のメディアを持っていてもできないのか
- 期間外でダウングレードし、再度アップグレードする場合はどうなるのか
回答
・予約していても期間が過ぎるとアップグレードはできないのか
・一度アップグレードし、再度ダウングレードした場合はどうなるのか
・OS自体のメディアを持っていてもできないのか
・期間外でダウングレードし、再度アップグレードする場合はどうなるのか
まとめ
「一度でもアップグレードすれば問題はない」、といった情報が広まっているようですが、Microsoftサポートの回答を見るに不可能だと考えられますね。
・たとえ一度でもアップグレードしてようが、期間内でなければ無償アップグレードは不可能です。
・メディアを持っていたとしても期間外だと機器のライセンス情報を読み込まないため、ライセンスキーが別途必要となります。
今回の回答から、規約上はもちろん、仕様上も期間外での認証は別途ライセンスキーがなければ不可能だと考えられます。
無償アップグレードの期間は2015年7月29日から1年間です!
予定してる方はお忘れなく!
お答えしていただいたMicrosoftサポート様、ありがとうございました。
なお、今回の情報は投稿時の情報であり、今後変更される可能性があります。
他に気になる点がある方はWindows 10 FAQよりご確認ください。
*追記 - 新しい回答によると無償アップグレード期間終了後どうするかは未定とのことです。