気まま研究所ブログ

ITとスーパーカブ、思ったことをてきとーに書きます。

スーパーカブ 75ccにドライブスプロケット16Tを入れてみた

f:id:AonaSuzutsuki:20180902171316j:plain

こんにちは。
だいぶ前にスーパーカブ 50のスプロケット換装について記事を書きましたが、75ccに上げてからの記事を書いていなかったのでこの機会に書いてみます。
今回はドライブスプロケットを15Tから16Tに交換してみたので感想を書いていきます。
画像が少ないので分かりづらかったらごめんなさい。

用意したもの

  1. 工具たち (詳細は前の記事で)
  2. キタコドライブスプロケット 16T

理論値上の回転対速度

まずは前回のスプロケットなんですが、フロントが15Tでリアが37Tで、1次減速比は4.058です。
この状態の理論値は以下のとおりです。
f:id:AonaSuzutsuki:20180902163059p:plain
気合で65km/hほど出せる組み合わせで、実際の走行では風などの条件が合えばかなり回転を引っ張るとメーター超えるくらい出せました。
加速もそこそこあったのでそれなりに楽しい組み合わせです。
ちなみにタイヤは純正のサイズで入力しています。

で、今回のフロントが16Tでリアが37Tですが、理論値は以下のとおりです。
f:id:AonaSuzutsuki:20180902163247p:plain
15Tよりも5km/hほど伸びた感じで、数値上では70-74km/hほど出るようです。
ただ、実際は風の抵抗やタイヤの状態、キャブの調整、ドライバーの体重などでレッドゾーンまで回らないので70km/h前後くらい出てくれるとうれしいですね。

交換作業

交換作業は前の記事で写真付きで載せているのでそちらを参考にしてください。
なお、純正のフロント13Tのリア40Tではリンク数が恐らく足りないのでリアも下げておかないと入らないかもしれません
また、せっかくチェーンケースを開けるので同時にチェーンの清掃も行っておくとなおいい感じです。
私のカブはチェーンを一切清掃せずに8,000kmほど走っていましたが、汚れでかなり固着していたようです。
清掃すると異音もなくなりかなり乗りやすくなりました。

実際に走ってみる

実際に1時間ほど国道と軽い峠、高架を走行したので簡単にまとめていきます。

まず、平地ですが、加速はまあ我慢できるほどではありますが、違和感が強いです。
というのも、フルスロットルで1速と2速合わせて40km/h以上きっちりまわして回転を稼いでから3速に繋がないと後ろの車に詰められるほど加速が悪いです。
その反面回転とスピードにさえ乗ってしまえば50km/h - 65km/hくらいは平気で出せるので国道の巡行は非常に楽です。
エンジンが壊れるかってくらい回してやれば恐らく70km/hは出てるんじゃないかな。メーターがないのでわからないけど。
また、風がきつい日でも60km/hは平気で出せるのでかなり楽に走れました。

登坂についてはびっくりするほどの傾斜でなければ3速でも50-55km/hで走ってくれます。
減速するほどの登坂は15Tの時も減速していたのであまり変わらないかなと。
それよりも2速の幅が広がるので登坂に関してはちょっとマシかなと言う雰囲気。

ただ、欠点は30km/h道路や40km/h道路です。
これほどのギア比になると低回転すぎてゆっくり走るのが逆に辛いんですよね・・・。
30km/h-40km/hは2速でカバーできるのですが、2速は通常使用するギアとして作られていないようでかなり運転しづらい。
かと言って3速は気がついたら40km/h、50km/h出ちゃうのでそこが悩みどころ。
ただ上に関しては余裕があるので我慢しさえすればなんとかなります。

変速タイミング

次に重要なのが変速タイミングです。
75ccでこれほどのハイギアになると変速タイミングをきっちりしておかないと加速が悪すぎてまともに道を走れなくなります。
体重50-60kgでボアアップ以外ほぼ純正のカブでは、50cc純正メータの表示通りに変速してあげればいいかなという感じでした。
f:id:AonaSuzutsuki:20180902172133j:plain
1速で20km/hほど、2速で40km/h以上くらいを目安にエンジンの回転を聞きながらここだってとこで変えてやるとグググ!っと加速します笑

ただ、登坂などの複合的な環境ではもうちょっと回したほうがいいかもしれません。
このあたりは状況に合わせて。

まとめ

まとめると

  1. 加速は違和感を感じるほど悪い
  2. 最高速度は環境の悪い時でも65km/h(メーター超え)は出る
  3. ストップアンドゴーが少ないと燃費が上がりそう(未検証)
  4. 変速タイミングが結構シビア

正直なところフロント15T、リア37Tが一番楽しくて速度も出せるベストな組み合わせな気がします。
フロント16T、リア37Tは変速タイミングもシビアで慣れていないと交通量の多い道での運転は厳しいかなという感じがします。
前の組み合わせでも改造車に慣れていないカブ乗りの友人からすると結構乗りづらかったそうです。
私は結構気に入ったのでこのままでいきますが、75ccでスピード重視を作りたい方以外はあまりおすすめできません
メーターをラクラク超えるのが見たい方は入れてみると面白いかも笑

明日アクションカムが届くので機会があれば動画を撮ってこちらに貼り付けようと思います。