気まま研究所ブログ

ITとスーパーカブ、思ったことをてきとーに書きます。

特定のキーを別のキーに変換するソフト 「MabinogiKeyConverter」

f:id:AonaSuzutsuki:20180928163332p:plain

こんにちは。
キーボードを使ってゲームなどをしているとしばしばキーが遠すぎて指が攣りそうになったりします。
そんな時に押しやすい場所にあるキーに割り当てたくなりますが、ゲームによってはできないことも多々あるでしょう。
そこで今回開発したソフトを利用することでほぼ全てのキーを割り当てたいキーに変更することができます

最近バイクネタばっかりで開発系の記事を一切書いていませんでしたが、裏でこそこそと開発していたものを紹介します。
名前はマビノギとなっていますが、マビノギ以外でもキー置換ソフトとしてご利用いただけます

概要

マビノギをしている時にいつも思っていたのですが、私のキーボードはCtrlが結構端っこにあって数字キーを押しながら親指で押すと指が攣りそうになるんですよね。
で、なんとか解決できないかと開発したのがこのソフトです。
このソフトは特定のキーに別のキーを割り当てて有効化中のみキーの挙動を変更します
例えば、無変換キーをCtrlキーに変更することができます。
また、キー置換ソフトは再起動を要するものもありますが、こちらはレジストリに干渉しないようにしているので再起動なしで有効化/無効化、設定の変更ができます

はじめにも書きましたが、名前にマビノギと入れていますが、開発経緯の関係で入れているだけで実際はマビノギだけでなく全ての場面で利用することができます

注意

グローバルフックを用いてキーを操作するので予期せぬクラッシュなどによりキー操作が一切行えなくなる可能性があります。
その際にC#上のキーコードではなく、仮想キーコードを用いて処理しているため、OSなどの環境によってはキーコードが異なって正しく動作しない可能性があります。

また、BlackCipherに関しては入力されたキーを補足し、ソフト的にキーを押し直しているだけなので現段階では引っかかりませんが、将来的に禁止される可能性もあります。
なお、そういった事などによる損害に関しては一切責任を負いませんのでご容赦ください

一応そういった致命的な不具合は無いように作っていますが、もしかすると起きる可能性が潰せていないのでもし発生しましたらご一報ください。

ダウンロードとインストール

ダウンロードはGithubのページから可能です。
MabinogiKeyConverter - Latest release

ダウンロード後はzipアーカイブから展開(あるいはコピー・ペースト)で適当な場所に置いていただき、MabinogiCtrlAltReverser.exeを実行すると起動できます。

また、ソースコードも同様にGithubにて公開しています。
MabinogiKeyConverter - Github

使い方

現段階ではMabinogiKeyConverter - Wikiと同様の内容ですが、今後機能追加などで内容が変わるかもしれません。

機能を有効化 / 無効化

f:id:AonaSuzutsuki:20180928163206p:plain
画面中央のデカデカとしたボタンを押すことで有効と無効の切り替えができます。
Now Disabled (無効化中)と表記されている場合は無効化されています。
Now Enabled (有効化中)と表記されている場合は有効化されています。
有効化中のみキーの変換を行いますので変換を行う場合は有効化してください。
起動時は無効化されています。

キーを独自の設定に変更

f:id:AonaSuzutsuki:20180928163332p:plain
キーの変更は機能の有効化/無効化画面のキーマッピングより上図の画面が出てきます。
ここで変換元のキー、例えば無変換キーをCtrlキーに置き換えたいなら無変換キーをクリックします。

f:id:AonaSuzutsuki:20180928164033p:plain
次に変換先のキー、例えばCtrlキーならキーボード上でCtrlキーを押下します。
するとDest Key側にCtrlの表記が出てくるはずです。
この状態でOKをクリックすると設定が完了します。
あとはキーマッピング画面を閉じ、有効化するとキーの変換が実行されます。

マビノギ起動中にマビノギのみ適用する

f:id:AonaSuzutsuki:20180928163206p:plain
マビノギのみにキー変換を行ってそのほかでは変換したくない場合はDetect Mabinogi (マビノギを検出)のチェックを入れます。
この状態でマビノギを起動し、有効化するとマビノギに対してのみキーの置換を行います。

ふとマビノギ中に思いついて開発したソフトですが、利用しているうちにこれがないとマビノギができない身体になってしまいました。
もともとはネットから拾って使おうかと思っていましたが、再起動が必要なものが多く、使用しているアプリケーションが多すぎてなかなか踏み出せませんでした。
自分用にと開発しましたが、思いの外反響があったので公開してみました。
ぜひ利用してみてください。