気まま研究所ブログ

ITとスーパーカブ、思ったことをてきとーに書きます。

スーパーカブの駆動系からガッガッと変な振動が出る現象

f:id:AonaSuzutsuki:20181227194422j:plain

こんにちは。
プログラミング関連の次は急にバイクネタをぶっ込んでいきます。

つい先日のクリスマスの日に仕事から帰っていたのですが、急に駆動系からガッガッという変な振動が発生してるのを足が感知。
実際はただチェーンが伸びていただけでしたが、かなりの振動で駆動系が逝ったのかと冷や汗をかきながら3時間ほどかけて自宅へ帰ってきました。
いつもみたいなTips記事ではありませんが、かなり苦労したので愚痴を聞いてください・・・。

具体的な症状

以下駄文なので初めに書いておきますが、アクセルを捻ってトルクが掛かっている状態で足元から「ガッガッ」というなんとも鈍い音がするという現象です。
初めはギアかクラッチが逝ったと思いましたが、ネットでもいくつか記事が上がっている通りチェーンの問題でした。

当時の状況と解決

職場から帰宅開始

職場から自宅まで帰宅開始します。
この時は全くもって正常な状態で大通りをかっ飛ばしていました。
ちょうどクリスマスということで母親にちょっと高めのお酒を買って帰ろうと京都駅に寄ります。

ちなみにその時買ったのは「夜半のみどり」というお酒です。
f:id:AonaSuzutsuki:20181227193453j:plain
量は少ないですが、抹茶の味が濃くてアルコールも弱いのでお酒弱い方にもおすすめします。

京都駅から帰宅中に

用事も済んだのでさっさと帰ってゲームをしようと帰路へつきます。
数km進むと何やら足元から変な「ガッガッ」という鈍い振動が・・・。
気のせいかと思ってしばらくそのまま走っていましたが、どんどん振動がでかくなってきます。

結構年数が経っている車体なのでまさか駆動系が逝ったんじゃないかと嫌な予感を感じつつ停車します。
しかしながら、止まったところで何かできるわけではないので、空ぶかしで抱きつき出ないことを確認して再び発車。
ちなみにここから自宅まではおよそ20kmほどの距離、騙し騙し30km/hほどで帰ります。

農道で緊急メンテナンス

道中クラッチ切って空ぶかししたり半クラしたりいろいろ試してどこが悪いのかの切り分けを行っているとんとなくですが、どうやらクラッチとギアではなさそう。
一旦止まってiPhoneのライトを片手にチェーンケースを取り外して原因を突き止めようと試みました。
f:id:AonaSuzutsuki:20181227194136j:plain

....

わかんねぇ...。 ただ、チェーンの回転周期に合わせて振動が出ていることを突き止めます。
ギアかクラッチなら恐らくもっと早い周期で振動が出てくるはず。
とはいえ確信もない上にチェーンが切れたら困るので同じく30km/hでとろとろ帰ります。
ここから自宅まではおよそ15kmの距離です。

自宅でメンテナンス、解決

あれからなんとか帰宅して数日後、コンビニに行くついでにメンテナンスをしました。
思ったとおりチェーンが原因でした。

f:id:AonaSuzutsuki:20181227194422j:plain

チェーンは使っているうちに徐々に伸びてきてどんどんたるんできます。たまに軽い金属音で止まるときにカチャンカチャンと言いながら走ってるカブはまさにその状態ですね。
これは力が抜けたときにチェーンが暴れまくってチェーンケースに当たってる音なんですが、今回はその逆でトルクが掛かったときにチェーンが張る音のようでした。
トルクが掛かる時にチェーンが引っ張られて「ガツンッ!」って感じに一瞬伸びるんですが、それが大きくなりすぎたようで感じられるほどの振動になったみたいです。

交換まではしていませんが、チェーンの清掃ののち注油して張りを調整すると完治しました。
理想は交換なんですが、寒すぎるのとパーツ用意してなかったのでこれで対応しました。

それにしてもめっちゃ汚いな・・・。

車の流れに乗るポテンシャルがあるのに乗れないのはもやもやして気持ち悪かったです。
久々に原付に乗った気分でしたよ。