気まま研究所ブログ

ITとバイク、思ったことをてきとーに書きます。

Dトラッカー 125納車されました

f:id:AonaSuzutsuki:20190207194228j:plain

お久しぶりです。
ボアアップキットの記事からしばらく書くこともなく放置気味でしたが、ついに新しい相棒が納車されたので雑記します。
今回購入したのはカワサキ Dトラッカー 125です。
まだあまり乗ってませんが、第一印象と簡単な予定を記していきます。

車体とスペック

f:id:AonaSuzutsuki:20190207194158j:plain
購入したのはDトラッカー 125の2012年モデルのレッドです。
ちょうどバイク屋に依頼を出したところ走行距離3,000km台の掘り出し物があったみたいで即決しました。

詳細なスペックはBikeBrosカワサキ公式で確認できます。
2012年からシート幅が仕様変更されましたがエンジンなどは変わってないようなので2015年でも多分同じです。

決め手と第一印象

決め手

f:id:AonaSuzutsuki:20190207194228j:plain
オフ車のスタイルが好きでいろいろ探していましたが、探してるうちにモタードが好きなことに気が付きました。
250以上だとオフやモタードってままあるんですが、維持できる自信がないので125で探すと結構数が少ないんですよね。
外車とか輸入車を選択肢に入れるとそれなりに出てきますが、価格帯が跳ね上がります。
また、フルサイズとなると私が結構小柄で扱える自信がないんですよね。
そんなこんなで探していると結構いい感じの車体サイズで日本向けに販売しているDトラッカー 125が候補に上がりました。
そこからバイク屋に頼んで上述したような車体が見つかったのでこれはもう即決ですよ。

ちなみにDトラッカー125は既に廃盤で中古か在庫残りしかないので気になってる方はお早めに・・・。
日本販売で唯一残っていたKLX125も無くなっちゃいましたしね、なんだか悲しいです。

サイズ感

f:id:AonaSuzutsuki:20190207194255j:plain
ネットではしばしばサイズが小さいと言われますが、フルサイズよりも一回り小さいくらいで思ったよりも大きかったです。
写真は撮っていませんが、納車の時に真隣にハスクのフルサイズモタードが置いてありましたが、シート一つ分くらいの差しかありませんでした。
じゃあ高いのかと言うとそういうわけではなく、見た目は高いものの乗るとサスが下がって足が結構つきます。
身長166cmほどで短足なのでベタベタというほどではないものの安心して乗ることができました。

ちなみに写真に写ってるスクータはHondaのDunkです。

シートの座り心地

オフ車やモタードはしばしば三角木馬と比喩されるほどお尻が痛くなるらしいです。
Dトラもそうなのかと思っていましたが、思ったよりもシート幅が広くてお尻は全然痛くならなかったです。
この間5, 6時間連続で乗り続けましたが、お尻はそれほど痛くなりませんでした。
ただ、やっぱりカブとかスクーターに比べると幅が狭いので座り方によっては痛くなりそうではあります。

クラッチ

クラッチレバーから、私の手のせいなのかわかりませんが、クラッチレバーが遠くて乗ってると手が痛くなります。
繋がりについてはかなり素直というのか、納車日から今までエンストしたことがないくらい簡単に繋げられます。
シフトショックも大げさにつないでもそれほど無いので結構乗りやすいです。

エンジン

f:id:AonaSuzutsuki:20190207194320j:plain
排ガス規制や125ccというだけあってネットではパワーがないとかちょくちょく酷評が見られますが、必要十分以上の性能を感じました。
信号からフルスロットルで行くと数秒で60km/hに到達します。
そこからの伸びは確かめてませんが、少なくとも法定速度は余裕で出せるので下道は余裕ですね。
ただ立ち上がりは弱いので125ccスクータやその他のMT125ccには負けるかもしれません。

登坂については法定速度以上は余裕で出せるのでそこまで気にしなくても良さそうです。
75ccからのステップアップなので特に感じますが、そんなにパワー不足感は感じられませんでした。

排気音

排気音(マフラーからの音)は前評判どおり静かでした。
ですが、乗ってる側としては回転数が上がるとエンジン音がうるさくて思ったよりも静かではなかったです。
エンジン音はまさにオフ車って感じがして回すのが楽しくなりますね。
理想を言えば排気音ももうちょっとあればかっこいいんですが・・・。

とあまり乗ってないながら印象を書きましたが、これからどう変わってくるか、楽しみです。

カスタム予定

現状買ったばかりなのと多忙な時期なのですぐ弄る気はありませんが、とりあえずフェンダーレスとハンドル周りをまずはいじります。
購入前から気になってたのですが、Dトラ125のリアってかなりもっさいんですよね・・・
f:id:AonaSuzutsuki:20190207194347j:plain
個人的にフェンダーレスなモタードが好きなのでいずれフェンダーレスキットを組もうかと思っています。

ハンドル周りはとりあえず近いうちにハンドルブレースバーの取り付けを行います。
オフロードは行かないので転倒時のことはあまり考えていませんが、スマホホルダー付ける場所が無いので取り付け用に。
多分今週末かそれぐらいに作業するので記事にすると思います。

納車までにしたこと

実は注文して配送してはい納車、というわけにはいきませんでした。
今回依頼したところは自宅から40kmほど離れているところで少しでも無駄なお金をカットしたかったのでナンバー取得と自宅配送を自分でやりました。

ナンバー取得は市区町村によって変わりますが、バイク屋から販売証明書をもらって役所へ持っていけばもらうことが出来ます。
市区町村によっては郵送に対応していないためバイク屋に任せると数万単位でかかることがあります。(バイク屋の人が役所へ取りに行くため)
郵送でも役所からの返答に時間がかかって納車が進まないこともあるので急いでる方は自分で取ったほうがスムーズです。
私は1時間30分ほどの電車を1往復半しましたよ。

自宅配送については距離によって変わりますが、それなりに値段がかかるみたいですね。
節約という意味もありますが、どうせなら慣れるためにと乗って変えることにしました。

あとは久々のMTバイクなのでイメトレくらいですね。