気まま研究所ブログ

ITとバイク、思ったことをてきとーに書きます。

2019年の振り返り

こんにちは。
クッソ今更ながら2020年あけました。
おめでとうございます。
だけの記事を書いても仕方がないので、今回は2019年の振り返りでもしてお茶を濁します。

C#関連

正月一発目に書いたのがこれ。
aonasuzutsuki.hatenablog.jp
かなり古い記事なうえにシステム的にクリティカルな内容なので取り扱いには注意が必要です。
元々は個人的に起動しなくなったWindowsからシリアルを取得するために作ったソフトで使用したもので、当該ツールは公開していないためこのコードもメンテはほぼしてません。
C#でも一応動くよ程度の内容だと思ってください。

次がRoslyn CodeAnalysisです。
aonasuzutsuki.hatenablog.jp ソースコードの解析に関する内容ですが、まだネット上にも情報が少ないので参考程度に。
ちなみにこれでXML Documentの生成も可能なので実質このAPIだけでドキュメント生成ソフトが作れます。
また、ちょっと手順を変えると実行も可能なので活用の幅は広そうです。

次がまたWin32APIで、フォアグラウンドのプロセス名を取得します。
aonasuzutsuki.hatenablog.jp C#なんだからProcessクラスでええやんけって気がしますが、実はProcessクラスのProcessNameプロパティは内部で結構複雑な処理をしているので秒あるいはミリ秒単位で取得しようとすると間に合わずに固まります。
なのでそのレベルの処理になるとWin32APIでやるしかありません。

あとはWPFのちょっとした雑記で、TreeViewにて再描写する際に、選択や展開を保持する方法です。
aonasuzutsuki.hatenablog.jp ただでさえめんどくさいTreeViewにMVVMが重なり、更に状態を保持+通知しないといけないのでめっちゃややこしい。
当面TreeViewは使うことないだろうけど覚えておこう。

バイク関連

バイク関連はカブからDトラッカー125です。

まずは最初で最後のカブ記事で、ボアアップキットのインプレッション記事です。
aonasuzutsuki.hatenablog.jp
今だに廃車にはせずにたまにエンジンをかけて乗ったりしますが、快調に回ってくれています。
ただ燃調の問題でやっぱりエンストしやすいですね。

次はDトラッカー 5連チャン
aonasuzutsuki.hatenablog.jp aonasuzutsuki.hatenablog.jp aonasuzutsuki.hatenablog.jp aonasuzutsuki.hatenablog.jp aonasuzutsuki.hatenablog.jp そろそろめんどくさくなってきたので一個一個紹介するのはやめた。
こう見るとまだ1年経ってないDトラッカー125でも結構弄ってたんだなと。
そろそろインプレッションも書かないとなー。

ラズパイ関連

最近めっきり投稿が減ったラズパイ関連です。
aonasuzutsuki.hatenablog.jp 多分OSメジャーアップグレードレベルだと全部引っかかりそうなので早めに対処しておいた方がいいかも。
ただ、OTP ROMの書き換えだけは要注意です。

C言語関連

Twitterで見て気になったやつです。
aonasuzutsuki.hatenablog.jp C言語高級言語でもやらかしてしまいそうな内容なので個人的に去年一ハッっとした内容でした。

あとはたいしたこと書いてないからいいかな。
去年は仕事やメンタル面が忙しすぎて記事ほとんど書けなかったので、今年はもうちょっと書けたらなぁと思ってます。