気まま研究所ブログ

ITとバイク、思ったことをてきとーに書きます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

IPv6 DS-Lite環境下で特定のポートのサーバを公開する

お久しぶりです。 最近めっきり更新してませんでしたが、しれっとホームページのほうに記事を追加していたのでそのリンクを掲載します。 内容は表題通りで、IPv6 DS-Lite環境下でサーバ環境を構築したときの話なので、IPv6でゲームサーバなどを建てたい方の…

Windows 11をVMware Workstation Playerで動かしてみた レジストリ書き換え編

以前こんな記事を書きましたが、よくよく調べたらバイパス方法がありました。 レジストリを書き換えるだけで要件チェックがバイパスできるのでWorkstation Playerでもインストールと動作が可能となります。 以前と同様に、公式の情報じゃないっぽいので自己…

Windows 11をVMware Workstation Playerで動かしてみた

表題のとおりですが、Workstation PlayerでWindows 11が動作したので備忘録的に置いておきます。 基本的にはHyper-Vで一度インストール後にWorkstation Playerで仮想HDDをロードさせて起動させるだけです。 VMware Toolsも問題なくインストールできてゲーム…

非同期でファイルを複数ダウンロードしてみる

内製アプリで100ファイルくらいダウンロードするのに3つ並列でダウンロードとかしたかったもののあんまりいい方法が無かったので備忘録がてら残しておきます。 基本的にはTaskを使って実装することになりますが、そのまま並列化してしまうとすごい数の並列ダ…

ヘッダーでソート可能なListViewを実装してみる

お久しぶりです。 最近多忙とブログネタが無かったことが重なって更新がかなり空いてしまいましたが、中の人は普通に生きてます。 今回は久しぶりにC# WPFネタで、GridViewColumnを装備したListViewで各GridViewColumnをクリックするとそのカラムに応じてソ…

UbuntuでBaGetを用いてNuGetサーバを構築する

こんにちは。 長らく私のC#プロジェクトでは .Net Frameworkを用いており、外部依存ライブラリも直にdllを参照しておりました。 しかしながら、.Net Standardより複数のフレームワークでビルドが可能となり、そうすると依存ライブラリの管理が厄介になってき…