気まま研究所ブログ

ITとバイク、思ったことをてきとーに書きます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

コンパレータでソート可能なListViewを実装してみる

以前、ヘッダーでソート可能なListViewを実装してみるといったソート可能なListViewを紹介しましたが、より高度なソートとしてコンパレータを使ってソートする方法も紹介します。 ただし、前回のように汎用的な実装ではないので仕様に際しては工夫が必要です…

DR-Z400SM ハイシート取り付け

DR-Z400SM購入後2つ目のカスタムはハイシートです。 買った当時は中古でローシート(多分肉抜きしたやつ?)が付いていましたが脚付きは良いもの木の椅子に座ってる感覚でお尻によくない上にかっこよくないのでハイシートに付け替えてしまいます。

DRZ400SM 純正ハンドルにスマホホルダー付けた

特に記事はまだ書いてないんですが、DR-Z400SMを買っちゃいましてしばらく乗ってるわけですが遠くへ行く際はやっぱりスマホホルダーが欲しくなってきます。 スーパーカブ時代から使っていてDトラッカー125に移設したスマホホルダーをDR-Z400SMにも移設しよう…

WPF RichTextBoxでScrollViewerイベントを捉えて末尾を検知する

こんにちは。 前回に続き、またRichTextBoxネタです。 今回はRichTextBoxの内部で動くScrollViewerのイベントを捉えてスクロールを捕捉してついでに末尾を検知してみようと思います。 やることは単純で、TemplateからPART_ContentHostの名前がついたScrollVi…

WPF RichTextBoxのWordWrappingを無効化する

お久しぶりです。めっきり更新が止まってしまいましたが、辛うじて生きています。 さて、今回はWPFネタで、RichTextBoxコントロールのWordWrapping (TextWrapping) を無効化してテキストに応じて横に伸びてもらいます。 RichTextBoxコントロールは標準でWord…