気まま研究所ブログ

ITとバイク、思ったことをてきとーに書きます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

公式PHP 7をFast CGIで動かす

こんにちは。 前回、Raspbianで公式php7をビルド & インストールするという記事を書きましたが、モジュール版での動作なため、workerやeventでは動作しません。しかし、それらで動作させたい場合もあるかもしれません。 そこで、今回はモジュール版ではなく…

普通自動車免許に普通二輪免許を併記してみた

こんにちは。 スーパーカブ 50に乗っていることはこの記事で車体について触れているのでご存知のことかと思いますが、普通自動車免許(厳密には限定付き準中型自動車免許)にて運転していたため、50ccを超える二輪車は運転できません。 しかしながら、昨今の…

スーパーカブ 50 スプロケット換装

こんにちは 今日はコンピュータ関連から離れてスーパーカブについて触れていきます。 スーパーカブ 50でよく言われるのがローギアすぎてしんどいということでしょう。 私もその手の人間で、30kmでも結構回転が上がり気味になるのでエンジンブレーキがかかり…

Raspbianで公式php7をビルド & インストールする

こんにちは。 RaspbianでApache2とPHP5によるウェブサーバーの構築はパッケージツールを用いることで簡単にできることはご存知のことかと思います。 しかし、現在最新版のPHPはPHP 7であり、多くのフレームワークはPHP7以上を推奨するようになってきました。…

NodeListインタフェースをオブジェクト指向に導く

お久しぶりです。 最近タスクが溜まりすぎてブログや個人のプロジェクトに一切手が付けられていない状態ですが、生きております。 今回はそのタスクのうち、CyberNeko HTML ParserにてDOM解析をする機会があり、NodeListの設計に疑問を感じたのでそのお話を…

Xamarin Forms iOSだけでなぜかxmlnsが見つからないエラーが出る

こんにちは。 最近Xamarin Formsを触る機会があり、そこで謎のエラーで詰んだので備忘録的に残しておきます。 おそらく今回触れるライブラリ以外でもすべての外部ライブラリで出ると思います。

Savannah Manager Telnetサーバへ接続をする

こんにちは。 ブログではほとんどSavannah Managerについて触れてきませんでしたが、ちょっとずつ触れていきます。 今回から数回にかけてSavannah Managerの技術的情報を公開していきます。 一応公開する情報はSavannah Manager Libでも実装しているのでそち…