気まま研究所ブログ

ITとバイク、思ったことをてきとーに書きます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

VHDでデュアルブートをしよう

こんにちは。 前回Windowsが起動しなくなった時のデータ救出法という記事を書きました。 そこでかる~くVHDブートについて触れましたが、どうせなのでこちらも記事にしておきます。 必要なもの VHDってなんぞや VHDを作成する VHDにOSをインストールしよう V…

Windowsが起動しなくなった時のデータ救出法

こんにちは。 この記事を執筆するちょっと前に、ホストのWindows OSがお亡くなりになられまして、リカバリーついでにデータ救出方法を残しておきます。 家に帰ってきてゲームするぞと思ったらこれで正直ガチ萎えしてます。 必要なもの 手順① (Windowsインス…

Bootcamp Windows 10を再インストールする

お久しぶりです。 およそ3ヶ月前にWindows 10の無料アップグレード期間が終わってしまいましたね。 以前「BootcampにおけるWindows 10をクリーンインストールする」という記事を書きましたが、かなり古い記事で結構話が変わってきているようなので再度試して…

マビノギを手動でバックアップとリストアする

こんにちは。 だいぶ前にマビノギのバックアップとリストアをするアプリケーションを作って、その際に適当にまとめた記事を作ったんですが、我ながら意味不明だったんでここで再度まとめます。 需要があるかどうかは知らないけど誰かがいい感じに使ってくれ…

Raspberry Pi 3でウェブサーバーを建てる ③ Apache編

こんにちは。 かなり日が経ってしまいましたが、完全に忘れてました。 前回、vsftpdのインストールと設定を書きました。 今回はやっとウェブサーバー関係のお話をしていきます。 もっとしっかりした記事を書きました。 Raspberry Pi 3でWordpress環境を構築…

滋賀県旅行とスマホルダーの感想

こんにちは。 以前スマホルダーをつけた時の話を書きましたが、つけてからしばらく雨が続いて全く走れてませんでしたが、つい先日滋賀県へと140kmほど走行したのでその時の感想を書きます。(ほとんど旅の感想です) 何乗ってんだ? どこ行ったんだ? 出発 …

スーパーカブくんにスマホルダーつけたった

こんにちは。 たまには硬い話をやめて、日常的な話をしようと思います。 というわけで、今日はスーパーカブにスマホルダーをつけた話を書きます。 以前から知らない道を走るとき、携帯ナビに頼っていたのですが、取り付けていないのでわざわざ路肩に止めて確…

ウィンドウ透過と透過部分のイベント処理

TwitterをしているとTLでふと見かけたので備忘録。 Windownsフォームアプリケーションを作る際、背景を透過したくなることが稀にあります。 単純にTransparentを指定してもサポートされてない旨のメッセージとともに失敗します。

Raspberry Pi 3でウェブサーバーを建てる ② vsftpd編

前回、Raspberry Pi 3の初期設定を書きました。 第二回ではFTPサーバーの設定を行っていきます。 ウェブサーバー側でよく使うので先に設定しておきます。 全体の予定としては、 ②. FTPの設定 ③. Apacheのインストール・基本設定 ④. Wordpressのインストール …

Raspberry Pi 3でウェブサーバーを建てる ① 初期セットアップ編

お久しぶりです。 つい先日、やっとRaspberry Piを手に入れたのでウェブサーバーとして使えるレベルに調整した時の話を載せておきます。 以前から気になっていたのですが、なかなか手に入れられなくて今になってしまいました。 既にこういった記事は幾つも見…

ラップトップPCのキーボードとタッチパッドを止める

こんにちは。 ちょっと以前から保有しているラップトップPCのキーボードの調子が悪く、キーボードを止めたかったのでその時の工程を備忘録として載せておきます。 具体的な問題 キーボードを止める前に キーボードを止める (1) キーボードを止める (2)

近況報告、Minecraftにも進出しちゃう

お久しぶりです。 Steamコミュニティのほうでは既に投稿しているのですが、あと数週間多忙になりそうで、開発の方にあまり手が回りません。 暫くの間マネージャ更新のほうは止まると思います。

明けましておめでとうございます。

皆さま、あけましておめでとうございます。 全く2016年になった気がしませんが、右下のカレンダーは2016年と表示されています。 さて、新年があけましたので去年を少し振り返りと今年の目標を考えてみます。 振り返りは大晦日までにやるべきだったかもしれま…