気まま研究所ブログ

ITとバイク、思ったことをてきとーに書きます。

住所変更で公安委員の違う免許延長について聞いてみた

こんにちは。 コロナウイルスの影響で免許更新がややこしくなっていると思います。 私も今年の7月末に失効するのですが、それまでに騒動が終わってるとも思えないので延長しようと思っています。 しかしながら、警察の案内を見ると「大阪府公安委員会発行の…

浮動小数点数演算を模倣して誤差を見てみた

浮動小数点数が値によっては誤差が発生することは広く有名な話だと思います。 例えば、「0.1 + 0.2 == 0.3」は多くの言語処理系において等値ではありません。 というのは私も知っていましたが、ではどうして等値ではないのかと聞かれるとフワーッとしたこと…

jQuery 自動で目次メニューを生成する

最近jQueryばっかじゃねえかと我ながら思うけど作っちゃったからしょうがない。 ってことで今回はH1, H2などの見出しから自動で目次メニューを生成するスクリプトのご紹介です。 静的ページ作ってると意外にだるいのが目次メニューの生成ですが、これを使え…

jQuery クリックやマウスオーバーで画像を切り替える

とあるサイトで欲しくなったシリーズ第二弾、画像をクリックしたりマウスオーバーすると別の画像に切り替わるっていうやつです。 前回の記事はこちらです。 なお、JavaScript/jQueryは専門外なので流行りや効率が必要ならいい感じに書き換えてください。

jQuery マウスオーバーで画像をマウスの横に出す

とあるサイトでリンクをマウスオーバーすると画像が横に出るスクリプトが入っていて、欲しくなったので実装してみました。 元々個人で運用しているブログで使う専用に書いたのですが、更新ネタもないのでこっちにも残しておきます。 これと同時にクリックや…

Raspberry Pi 4にWordpressをインストールする

Raspberry Pi 4をサーバ仕様にセットアップするの続きです。 Apache 2 + Wordpress + Let's Encrypt環境をRaspberry Pi 4にインストールします。 元々移行記事にしようと思ってましたが、私以外参考にならないので新規インストール記事として再度まとめます…

Raspberry Pi 4をサーバ仕様にセットアップする

こんにちは。 かなり今更ですが、Raspberry Pi 4を手に入れまして、今運用しているRaspberry Pi 3から諸々引き継ごうかと思います。 とりあえず長くなるので今回はRaspberry Pi 4のセットアップ記事からはじめます。

Dトラッカー125を1万km乗ったのでインプレ

こんにちは。 この度ついにDトラッカー125が10,000kmに乗ったのでこの機会にインプレでも書こうかと思います。 ちなみに中古なので所有してから10,000kmではないですが毎日乗ってるから乗ったことにします。 所有してからの走行距離はおよそ7,000kmです。

2019年の振り返り

こんにちは。 クッソ今更ながら2020年あけました。 おめでとうございます。 だけの記事を書いても仕方がないので、今回は2019年の振り返りでもしてお茶を濁します。

Dトラッカー125のリア足周りをメンテしてもらった

リア足回りのメンテをしてもらってきました。 勉強がてら自分でやりたいところですが、場所も工具も時間もないので最近お世話になっているバイク屋さんにお願いしました。

Mabinogi Key Converter 1.1.6.4リリース

こんにちは。 普段リリース記事あんまり書かないんですが、最近書くことがなさすぎるので久々に書きます。 以前、初回リリース記事を書きましたが、そこから細かい修正を経てやっとのことで「入力破棄」機能を追加しました。

func(i, i++)の落とし穴 評価順序の違い

Twitterで流れてきてふと気になったので備忘録。 もっぱら高級言語ばっかり触ってきたので一瞬わからなかったのですが、C言語ではこのようなコードはコンパイラ依存で結果が変わります。 ANSI-Cの規格書に目を通したわけではないので間違いがあったらご指摘…

WPF TreeViewで選択や展開を保持したまま再描写する

こんにちは。 タイトル考えたけどいいのが思いつかなかった。 ただの雑記だしいいか。 本題ですが、TreeViewってあんまり使う機会思いつかないけど地味に結構使うコントロールだと思います。 私も最近XMLエディタを作ることがあって使ったんですが、普通にIt…

Dトラッカー 125のチェーン調整してみた

こんにちは。 久しぶりのバイクネタです。 直近で和歌山ツーリングを控えているものの、チェーンがたるんたるんだったのでチェーン調整を急遽することに。 マニュアル持ってないので雑 and 雑ですが、参考程度になればと思います。

MAMPの環境変数を変更してパスを通してffmpegを動かす

こんにちは。 個人レベルの内製ツールをPHPで開発しているのですが、その時にffmpegを動かそうと思いパスを通して実行したもののなぜか実行できません。 実行したコマンドをターミナルで実行しても普通に動くし、なんでじゃと思ったらMAMPのapache2(以下MAM…

C# 高速にフォアグラウンドのプロセス名を取得する

こんにちは。 最近バイクネタかWindowsネタばかりでしたが、今回はC#ネタを少し。 C#ではProcessクラスよりプロセス名の取得が簡単にできます。 しかしながら、プロセス取得は重い処理なため、取得頻度が多いとボトルネックになることがあります。 そこで今…

起動しないWindowsからUSBメモリとUbuntuでデータを救出する

以前、「Windowsが起動しなくなった時のデータ救出法」という同様の記事を書きましたが、Ubuntuの試用版を用いることでもうちょっと簡単に救出できるのでその方法をご紹介します。 ただ、USBメディアを作成していない場合はもう一台普通に動くパソコン(今回…

Moqでvoidメソッドをテストする

テストをちゃんとできるようにと思ってMoqを使って最近勉強しだしたものの、voidメソッドってどうやってテストすんだ・・・? となり、2時間ほど悩んだところなんとかできたのでその時の備忘録です。 テストはあまり勉強してこなかったのでもうちょっといい…

Raspberry Pi 3の/boot領域を拡張する

Raspberry Piで使われるOSは16GBを想定してるのかboot領域が半端なく小さいです。 ただ単にOSを使うだけなら大した問題にはならないのですが、OSのメジャーアップグレードなどをしようと思うと容量が足りなくて詰みます。 私も今回、Ubuntu Mate 16.04.6 LTS…

Roslyn CodeAnalysisでC#ソースの解析をしてみる

お久しぶりです。 多忙によりブログネタが全くできず、今まで放置状態でした。 さて、今日はVisual Studio 2015から導入されたRoslynコンパイラのAPIの一部で、C#ソースを解析するCodeAnalysisを使って解析を行ってみます。 大学の卒研で触ることがあったの…

Dトラ125 キタコ フェンダーレスキット組み付け

車体購入したばかりであまりお金をかけたくなかったので後回しにしようと思ってたのですが、Amazonでラスイチだったのでついポチってしまいました。 ということで急ですが、フェンダーレスキットを組み付けることに。 作業自体は簡単ですが、変なところで思…

Dトラッカー125にハンドルブレースとスマホルダーを付けてみた

納車からおよそ4日後に早速ハンドルブレースを取り付けることにしました。 今回はその取り付けと、カブで使用していたスマホルダーの乗せ換え作業をします。 ちなみにですが、カブで使っていたのをそのまま乗せ換えたところホース類と干渉するのでハンドルブ…

Dトラッカー 125納車されました

お久しぶりです。 ボアアップキットの記事からしばらく書くこともなく放置気味でしたが、ついに新しい相棒が納車されたので雑記します。 今回購入したのはカワサキ Dトラッカー 125です。 まだあまり乗ってませんが、第一印象と簡単な予定を記していきます。

キタコ 75cc ライトボアアップキットのインプレ

スーパーカブに乗っていることは何度かブログで触れてきましたが、そういえばボアアップしてからそれについて一切触れてなかったよな、と思い1年越しにキタコ 75cc ライトボアアップキットの所感を書いていきます。 ネットでは賛否両論なボアアップキットで…

レジストリハイブを読み込み値を操作する

Windows環境下のプログラムではしばしばレジストリを扱うことがあり、Win32APIでアクセスする手法が提供されています。 C#では汎用化されたクラスで提供されていて、レジストリへのアクセスは比較的容易です。 しかしながら、レジストリにはユーザが個別で外…

スーパーカブの駆動系からガッガッと変な振動が出る現象

こんにちは。 プログラミング関連の次は急にバイクネタをぶっ込んでいきます。 つい先日のクリスマスの日に仕事から帰っていたのですが、急に駆動系からガッガッという変な振動が発生してるのを足が感知。 実際はただチェーンが伸びていただけでしたが、かな…

C言語 未初期化変数の罠

久しぶりにプログラミング関連の話題です。 つい先日友人からC言語で質問がありまして、なぜかprintf関数を入れると正しく動くけどコメントアウトするとバグるというかなり不思議な不具合でした。 スタックの問題だろうなと思ったものの、久しぶりにC言語を…

ホンダ ジョルノ 折れたマフラーを補修する

こんにちは。 今日はいつものバイクネタですが、スーパーカブではなくて原付スクーターネタです。 友人がホンダのジョルノという原付スクーターに乗っているのですが、単独事故だったかを起こしてしまい、マフラーを破損させたらしい。で、この時に中古かな…

C# - グローバルキーフックでキーの捕捉と入力を行う

こんにちは、久しぶりにプログラミング関連のネタです。 以前MabinogiKeyConverterというアプリケーションを公開して記事にも適当に書いたのですが、そこで使用しているグローバルキーフックについて残しておきます。 C#では実行アプリケーション上でキーイ…

特定のキーを別のキーに変換するソフト 「MabinogiKeyConverter」

こんにちは。 キーボードを使ってゲームなどをしているとしばしばキーが遠すぎて指が攣りそうになったりします。 そんな時に押しやすい場所にあるキーに割り当てたくなりますが、ゲームによってはできないことも多々あるでしょう。 そこで今回開発したソフト…