気まま研究所ブログ

ITとスーパーカブ、思ったことをてきとーに書きます。

Raspberry Pi 3でWordpress環境を構築してみる

だいぶ前にRaspberry Pi 3でサーバを構築する関連の話を途中までして投げ捨てた記憶がありますが、実際に運用までしてみるとそこまで単純ではなかったので続きを執筆します。 なお、今回はWordpressのインストールのみに焦点を当てるのでPHP7は「Raspbianで…

スーパーカブ50にアイリスオーヤマボックス鍵付きを付けてみた

スーパーカブは積載量が多いとしばしば言われますが、ボックスを装着しているとボックスの容積に左右されます。 私のスーパーカブ50は購入時にバイク屋さんに安めのボックスを装着してもらっていたのですが、非常に小さく、荷物が少し多いと全く入りません。…

改築された10円橋を走ってみた

こんにちは。 京都府城陽市と田辺市を結ぶ10円橋と呼ばれる自動車専用道路でありながら(自動車道区間では無かったようです)125cc以下の原付が走ることができる区間がありました。 私も原付時代に何度か走ったことがありますが、京奈和と新名神の合流で改築…

スーパーカブの欠けたドレン穴を補修してみた

つい先日オイル交換を行ったのですが、逆締めに気づかず締めまくるという初歩的なミスでクランクケースのドレン穴を割ってしまいました。 割れててもボルト締めたら漏れないかなぁと淡い期待を抱いたものの、案の定漏れてきました。 ドレン穴はクランクケー…

RaspbianからUbuntu MateへGitBucketの移行 本作業編

前回の続きです。 もう一度経緯を書いておくと、諸事情でRaspbianからUbuntu MATEに移行する必要が出てきたものの、既に運用していたサーバがあるため、なんとかして移行できないものかと試行錯誤しました。 この記事は準備作業を終えて実際にこうする作業を…

RaspbianからUbuntu MateへGitBucketの移行 下準備編

個人的なプログラムやGitHubのような外部にアップロードすると問題になるようなものを管理するためにRaspbianでGitBucketを導入していましたが、諸事情でUbuntu Mateに移行することになりました。 元々セットアップについて備忘録を載せようかと思っていまし…

原付で自動車道に入ってしまった

原付でよく心配するのは自動車専用道路に入ってしまわないかです。 これは50ccだけに限らず、125ccまでなら誰しもが思うでしょう。 しかしながら、複雑な道路事情などで入ってしまうこともあります。 現に私は今日誤って名阪国道に入ってしまいました。 今回…

Aterm W1200EXの初期設定 on macOS

お久しぶりです。 毎回言っている気がしますが、多忙で更新できずに今に至ります。 さて、今日の内容ですが、Aterm W1200EXの初期設定で若干詰まったのでそのことを備忘録的に残します。 なお、WPS対応しているルータをお持ちの場合はこの手順は不必要です。…

公式PHP 7をFast CGIで動かす

こんにちは。 前回、Raspbianで公式php7をビルド & インストールするという記事を書きましたが、モジュール版での動作なため、workerやeventでは動作しません。しかし、それらで動作させたい場合もあるかもしれません。 そこで、今回はモジュール版ではなく…

普通自動車免許に普通二輪免許を併記してみた

こんにちは。 スーパーカブ 50に乗っていることはこの記事で車体について触れているのでご存知のことかと思いますが、普通自動車免許(厳密には限定付き準中型自動車免許)にて運転していたため、50ccを超える二輪車は運転できません。 しかしながら、昨今の…

スーパーカブ 50 スプロケット換装

こんにちは 今日はコンピュータ関連から離れてスーパーカブについて触れていきます。 スーパーカブ 50でよく言われるのがローギアすぎてしんどいということでしょう。 私もその手の人間で、30kmでも結構回転が上がり気味になるのでエンジンブレーキがかかり…

Raspbianで公式php7をビルド & インストールする

こんにちは。 RaspbianでApache2とPHP5によるウェブサーバーの構築はパッケージツールを用いることで簡単にできることはご存知のことかと思います。 しかし、現在最新版のPHPはPHP 7であり、多くのフレームワークはPHP7以上を推奨するようになってきました。…

NodeListインタフェースをオブジェクト指向に導く

お久しぶりです。 最近タスクが溜まりすぎてブログや個人のプロジェクトに一切手が付けられていない状態ですが、生きております。 今回はそのタスクのうち、CyberNeko HTML ParserにてDOM解析をする機会があり、NodeListの設計に疑問を感じたのでそのお話を…

Xamarin Forms iOSだけでなぜかxmlnsが見つからないエラーが出る

こんにちは。 最近Xamarin Formsを触る機会があり、そこで謎のエラーで詰んだので備忘録的に残しておきます。 おそらく今回触れるライブラリ以外でもすべての外部ライブラリで出ると思います。

Savannah Manager Telnetサーバへ接続をする

こんにちは。 ブログではほとんどSavannah Managerについて触れてきませんでしたが、ちょっとずつ触れていきます。 今回から数回にかけてSavannah Managerの技術的情報を公開していきます。 一応公開する情報はSavannah Manager Libでも実装しているのでそち…

VHDでデュアルブートをしよう

こんにちは。 前回Windowsが起動しなくなった時のデータ救出法という記事を書きました。 そこでかる~くVHDブートについて触れましたが、どうせなのでこちらも記事にしておきます。 必要なもの VHDってなんぞや VHDを作成する VHDにOSをインストールしよう V…

Windowsが起動しなくなった時のデータ救出法

こんにちは。 この記事を執筆するちょっと前に、ホストのWindows OSがお亡くなりになられまして、リカバリーついでにデータ救出方法を残しておきます。 家に帰ってきてゲームするぞと思ったらこれで正直ガチ萎えしてます。 必要なもの 手順① (Windowsインス…

Bootcamp Windows 10を再インストールする

お久しぶりです。 およそ3ヶ月前にWindows 10の無料アップグレード期間が終わってしまいましたね。 以前「BootcampにおけるWindows 10をクリーンインストールする」という記事を書きましたが、かなり古い記事で結構話が変わってきているようなので再度試して…

マビノギを手動でバックアップとリストアする

こんにちは。 だいぶ前にマビノギのバックアップとリストアをするアプリケーションを作って、その際に適当にまとめた記事を作ったんですが、我ながら意味不明だったんでここで再度まとめます。 需要があるかどうかは知らないけど誰かがいい感じに使ってくれ…

Raspberry Pi 3でウェブサーバーを建てる ③ Apache編

こんにちは。 かなり日が経ってしまいましたが、完全に忘れてました。 前回、vsftpdのインストールと設定を書きました。 今回はやっとウェブサーバー関係のお話をしていきます。 もっとしっかりした記事を書きました。 Raspberry Pi 3でWordpress環境を構築…

滋賀県旅行とスマホルダーの感想

こんにちは。 以前スマホルダーをつけた時の話を書きましたが、つけてからしばらく雨が続いて全く走れてませんでしたが、つい先日滋賀県へと140kmほど走行したのでその時の感想を書きます。(ほとんど旅の感想です) 何乗ってんだ? どこ行ったんだ? 出発 …

スーパーカブくんにスマホルダーつけたった

こんにちは。 たまには硬い話をやめて、日常的な話をしようと思います。 というわけで、今日はスーパーカブにスマホルダーをつけた話を書きます。 以前から知らない道を走るとき、携帯ナビに頼っていたのですが、取り付けていないのでわざわざ路肩に止めて確…

ウィンドウ透過と透過部分のイベント処理

TwitterをしているとTLでふと見かけたので備忘録。 Windownsフォームアプリケーションを作る際、背景を透過したくなることが稀にあります。 単純にTransparentを指定してもサポートされてない旨のメッセージとともに失敗します。

Raspberry Pi 3でウェブサーバーを建てる ② vsftpd編

前回、Raspberry Pi 3の初期設定を書きました。 第二回ではFTPサーバーの設定を行っていきます。 ウェブサーバー側でよく使うので先に設定しておきます。 全体の予定としては、 ②. FTPの設定 ③. Apacheのインストール・基本設定 ④. Wordpressのインストール …

Raspberry Pi 3でウェブサーバーを建てる ① 初期セットアップ編

お久しぶりです。 つい先日、やっとRaspberry Piを手に入れたのでウェブサーバーとして使えるレベルに調整した時の話を載せておきます。 以前から気になっていたのですが、なかなか手に入れられなくて今になってしまいました。 既にこういった記事は幾つも見…

ラップトップPCのキーボードとタッチパッドを止める

こんにちは。 ちょっと以前から保有しているラップトップPCのキーボードの調子が悪く、キーボードを止めたかったのでその時の工程を備忘録として載せておきます。 具体的な問題 キーボードを止める前に キーボードを止める (1) キーボードを止める (2)

ポインタのお話

・追記 我ながらクソ記事なので書き直します。 こんにちは、涼月蒼菜です。 まず全く関係ない話なんですが、語尾をですますで統一します。 今まで気分で使ってましたが、統一感がなさすぎました。 さて、本題です。 知り合いと話していると、ポインタって何…

近況報告、Minecraftにも進出しちゃう

お久しぶりです。 Steamコミュニティのほうでは既に投稿しているのですが、あと数週間多忙になりそうで、開発の方にあまり手が回りません。 暫くの間マネージャ更新のほうは止まると思います。

明けましておめでとうございます。

皆さま、あけましておめでとうございます。 全く2016年になった気がしませんが、右下のカレンダーは2016年と表示されています。 さて、新年があけましたので去年を少し振り返りと今年の目標を考えてみます。 振り返りは大晦日までにやるべきだったかもしれま…

BootcampのWindows 10がスリープから復帰しない問題

最近Bootcampの記事ばかり書いてる気がしますが、今回もBootcamp系の話です。 つい先日Windows 10のメジャーアップデートが行われましたが、それを入れた時からどうやら動きがおかしい。 自動でスリープ入ったと思ったら復帰しない、シャットダウンされない…